Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

お料理

アクアパッツア風

 JUGEMテーマ:ペット

オーブンマジック ローストチキン』を使ってみました。
超〜簡単!
準備は・・・
うろこ&内臓処理済のお魚(イサキ)に飾り包丁を入れます。
適当なお野菜を乱切りにします。
(わたしはトマト2コ、エリンギ1パック、玉ねぎ1コ、ししとう6本)
専用の袋にお魚を入れてマジック粉をまぶします。
できるだけ重ならないようにお野菜を入れ、
残りの粉を全部入れてまぶし袋を閉じます。
200度に余熱したオーブンで30分焼きます。
そして完成!
お魚&お野菜の旨み抜群♪♪
超〜オススメです!

 
2012/01/03【ゴルフinformation】更新しました!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポメちゃん大集合
にほんブログ村 犬ブログへワンコ大集合
  • 2012.06.28 Thursday
  • 21:10

お料理

おさらい

 JUGEMテーマ:ペット

洋風ニジマス、早速おさらいしました!
【材料は4匹分(写真は3匹です。)】
内臓をつぼぬきして、背開きにします。
きれいに拭いて塩こしょうをします。
(捌くのが苦手な方はお魚屋さんにお願いすれば
たぶん、ここまではやってもらえると思います。)
-1 エビクリームを作ります。
エビ(殻付き10尾)を殻ごと茹でて、殻をとって刻みます。
(生食用の茹でエビを使うと楽チンです。)
バター(常温戻し)と薄力粉各7gをダマがなくなるまで混ぜ合わせます。
弱火で温めた牛乳70gに入れ、伸ばし少し冷まします。
-2 冷めたホワイトソースにエビと生クリーム大1を入れ
合わせて具は完成です。
タルタルソースを作ります。
ゆで卵1個、玉ねぎ10g、ピクルス5gをみじん切りにして
マヨネーズ1/3カップと合わせます。
 ,離縫献泪垢豊△魘瓦澆泙后
フライを作ると時と同じ要領で薄力粉→卵→パン粉をつけ
油をハケで塗るか、油にくぐらせて天板に乗せます。
オーブンを280度に余熱し、250度に下げて10分焼いて完成です!
塩焼きに飽きたら!淡白ニジマスはあまり・・・
の方にオススメ。是非お試しくださ〜い!!


 
2012/01/03【ゴルフinformation】更新しました!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポメちゃん大集合
にほんブログ村 犬ブログへワンコ大集合
  • 2012.06.26 Tuesday
  • 01:11

お料理

プレゼント

JUGEMテーマ:ペット

お友達からリクエストがあった
オニオンブレッドを焼いてみました!
ハム&チーズもたくさんつまってま〜す。
180度で40分。
焼きたてで、ビニールの口を閉じてないので
オニオンのかおりが、車内に広がっているかも。
ちょっと気まずいです。。。

さてさて、今日は高校野球決勝戦ですね。
そして楽天はデーゲーム。
お天気も心配ですが、
熱い試合に期待します!!!


2012/01/03【ゴルフinformation】更新しました!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポメちゃん大集合
にほんブログ村 犬ブログへワンコ大集合
  • 2012.04.03 Tuesday
  • 08:50

お料理

腸詰め初挑戦!

 JUGEMテーマ:ペット

またお料理ネタです。
やりました〜!!!!
昨日は・・・22時から始めて完成は1時過ぎ
本日は・・・20分で完成
2日がかりでマスターしました!
(20分で出来たので、燻製にしてみました。)

お肉に塩をまぶして放置2日
スパイス&冷水とお肉を合わせてミンチ(フードプロセッサーで3分くらい)
(お友達はひき肉:ブロック=7:3で挑戦で3は包丁でミンチ。)
腸詰め(←これさえ乗り切れば)

シャウエッセンよりも美味しく、ソーセージ専門店並みのイイ品が完成します!
今回は、40本くらい(しっかり詰めて)で材料費1,500円くらいで〜す。

1回完成したらハマるのでは!?!?オススメです!


2012/01/03【ゴルフinformation】更新しました!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポメちゃん大集合
にほんブログ村 犬ブログへワンコ大集合
  • 2012.02.21 Tuesday
  • 23:51

お料理

しおこうじ

 JUGEMテーマ:ペット

自家製の塩糀を作成中です。
先日、富沢商店さんで購入したものを
お鍋、焼魚、焼きとり、お肉炒めで使ってみましたが
素材の旨みが引き立ちます!!!
塩糀のレシピが紹介されていたので作ってみました!
気温が低いので、発酵するまでに時間がかかりそうですが
10日後くらいから使えるようになるそうで〜す。

2012/01/03【ゴルフinformation】更新しました!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポメちゃん大集合
にほんブログ村 犬ブログへワンコ大集合
  • 2012.02.05 Sunday
  • 15:29

お料理

パンスイッチON!

 JUGEMテーマ:ペット

給湯器、無事復活しました!
室外機が寒さで凍ってしまい、ドライヤーで温めて直しました。
工事の業者さん、前日に5件同じ症状で修理で回られたそうです。
凍結防止のセンサーの反応が遅れ!?!?
気温と風が原因だそうです。
(ということは、また同じことが起きるかもしれませんね。。。)

また焼いちゃいました!
とっても簡単で美味しいのでレシピを紹介しま〜す。
粉200g/塩3g/スキムミルク4g/水118g/
砂糖20g/ドライイースト小1/卵黄10g/バター20g
.丱拭式奮阿虜猯舛8〜10分まとまるまでこねます。
バターを追加して5〜10分こねます。
(わたしはホームベーカリーでこねてます。)
ラップで密封して30分放置します。
(気温が低いので、湯せんしたボールに入れてます。)
1.5〜2倍に膨らめばOKです。
B任訴瓦両紊破弔蕕鵑誓乎呂8つに分けます。
ごチ腓靴覆い茲Δ縫咼法璽襪笋未貮朸劼鬚けて15分放置します。
ヅ携弔望討形にして生地を置きます。
Ε咼法璽襪鬚ぶせて30分以上放置します。
(寒いので、わたしはホットカーペットの上に置いてます。)
膨らみます。あまった卵黄を水溶き卵にして塗ります。
220度に余熱。210度で11分焼いて完成で〜す。
こね機がないと、最初の『こねる』だけ手間ですが、
それさえしてしまえばあとは簡単!ぜひお試しくださ〜い。

そして昨日は、町田のお粉屋さんで新しいお粉を調達してきました。
富沢商店さんです!!
たくさん種類がありすぎて、何とな〜く選んだのがこちら
他に気になっていた塩糀も入手することができました!
いろいろ使えそうな万能調味料!楽しみです♪♪

2012/01/03【ゴルフinformation】更新しました!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポメちゃん大集合
にほんブログ村 犬ブログへワンコ大集合
  • 2012.01.29 Sunday
  • 14:18

お料理

収穫祭!!

JUGEMテーマ:ペット 

チンゲン菜、のらぼう菜、葉ネギを初収穫しました!
お味が濃くてとっても美味しいで〜す!!!
ネギはちくわに挟んで食べましたが、臭みゼロ。
味付け不要でした!!
そして例の小麦粉が到着しました!
塩釜豚を作って、パンと一緒に食べました!!!
(塩豚は安定して簡単&美味しいです。)
ふすまというお粉が入っているそうで、少し茶色いお粉でした。
焼きあがりも色が濃い目につきましたが、普通の強力粉よりもイイかも!!!
↓この配分(8個分)で210度で11分(余熱あり)焼きました。
粉200g/塩3g/スキムミルク4g/水118g/
砂糖20g/ドライイースト小1/卵黄10g/バター20g
(残った卵黄は水で溶いて、焼く直前に上に塗りました!)


2012/01/03【ゴルフinformation】更新しました!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポメちゃん大集合
にほんブログ村 犬ブログへワンコ大集合
  • 2012.01.24 Tuesday
  • 01:19

お料理

お料理教室

JUGEMテーマ:ペット

今日は新年初のお料理でした。
メニューは↓↓こちらで〜す。
・さばのみぞれ蒸し
・にんじんと玉ねぎのかき揚げ
・ほうれん草のごま和え
・大阪漬け
・まめまめご飯 

さばの煮物というと、味噌がスタンダードだと思いますが
今回はみぞれ蒸し!レシピを紹介したいと思いま〜す。

(4人分)
さば切り身(1枚50gくらい)4枚
塩 少々
酒 大2
水 大4

(A)
大根     300g(すりおろし)
卵黄     1コ
酒      大1 1/3
醤油     小1
塩    小1/3
長ネギ 10g(みじん切り)

,気个鬚れいに洗って、水気を拭き取ります。
厚みのある皮の部分に切りこみを入れます。
(1か所でOKです。)
両面に軽く塩を振って、5〜10分置いておきます。
◆A)を全て混ぜ合わせておきます。
,凌綉い鮨,取りフライパンに皮目を上にして並べます。
酒(大2)と水(大4)を入れ沸騰するまで強〜中火、沸騰したら中〜弱火で
ふたをせずに10分煮ます。
△鬟汽个両紊望茲察△佞燭鬚靴3〜4分蒸し煮して完成です!
(卵が白っぽく少し固くなったらOK)

茹でた人参とすだちを飾りました!
やさしいお味でとっても美味しかったです!
さばの特売日にぜひお試しください!!


2012/01/03【ゴルフinformation】更新しました!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポメちゃん大集合
にほんブログ村 犬ブログへワンコ大集合
  • 2012.01.12 Thursday
  • 00:05

お料理

伊達巻き

 JUGEMテーマ:ペット

昨日は今年の冬の乗り切るために、ホットカーペットを入手してきました!
こたつ布団をかけているだけで、エアコンなしでポカポカです。
買いのピークが過ぎていたようで、だいぶお値段が下がっていました。
2畳カバーじゅうたん付で6500円!
オーブンのポイントを使ったので、実質のお支払は数百円。
イイお買い物ができました!!!!

しつこくてすみません。。。
またまたお料理ネタでございます。
先日、特別講習で作った伊達巻きのレシピを紹介したいと思いま〜す。
[材料] 天板1枚分
卵(Mサイズ) 8コ
はんぺん 130g
ホタテ(お刺身用) 50g(3コくらい)
※砂糖 80g(甘めです。50〜100gの間で調整してください)
※塩 小1/3
※酒 大1 1/2
※みりん 大1 1/2

,呂鵑擇鵑1cm角、ホタテを1/4くらいに切り
※の調味料を入れてミキサーにかけます。
(水分が少ないのですぐにとまってしまうと思いますが、
はんぺんとホタテをできる限りすり身にします。
卵を入れます。
(殻が入ってしまうといけないので、別の容器で割ってから足してください。)
▲ーブンシートを敷いた天板と一緒にオーブンを200度に余熱します。
(オーブンシートが固いので、前日から型を付けておいた方がイイかもしれません。)
2垢泙辰薪携弔豊,鯲し入れます。
(冷たい天板は卵が固まらないので、必ず温めてください!)
180度で20分焼いて、鬼すだれに巻いて完成です!
すだれと伊達巻きの間にキッチンペーパーを挟んでいると余計な水分がとれます。
そして冷ますときは立てておくといいそうです!

冷めてから冷蔵保存。食べる分だけカットすると3〜4日は大丈夫だと思います!


 
2011/08/20【ゴルフinformation】更新しました!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポメちゃん大集合
にほんブログ村 犬ブログへワンコ大集合
  • 2011.12.19 Monday
  • 22:49

お料理

高温、使用しました!

 JUGEMテーマ:ペット

またまたしつこくオーブンネタでございます。
お初!300℃の高温に挑戦しました!
ナンでございま~す。
[材料] 4枚分
※強力粉300g
※砂糖23g
※塩4.5g
※インスタントドライイースト4.5g
牛乳160cc
水100cc
サラダ油
バター

、┐諒瓦鯀瓦謄棔璽襪貌れて、牛乳とお水をいれて手でこねます。
(最初は手につきますが、徐々にまとまってきます。15分くらい)
⊆蠅北を塗って、,寮乎呂鬚泙襪瓮薀奪廚鬚靴30~40分ねかします。
(発酵して1.5~2倍くらいのサイズになります。)
生地を1/4に分けて、台に打ち粉(分量外の強力粉)にして
手に油を塗って生地を丸めます。
またラップをして15~20分ねかします。
ぅーブンを300℃に余熱し、
天板に生地を伸ばし9分焼いて仕上げにバターを塗って完成で~す。

もっちり、ふわふわでとっても美味しく焼けました!

丸く広げて、トマトソース&玉ねぎ&チーズをのせたらピザが完成すると思いま~す。
オーブン素敵♪♪


 
2011/08/20【ゴルフinformation】更新しました!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポメちゃん大集合
にほんブログ村 犬ブログへワンコ大集合
  • 2011.12.15 Thursday
  • 13:10